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介護保険の手続きについて
介護サービス利用の流れ
介護が必要だと感じたときは・・・
厚生課で介護保険の申請をして、要介護、要支援の認定を受けます。
1 相談します
厚生課内の新郷村地域包括支援センター、介護保険係にサービスなどについて相談します。
2 申請します
「介護保険の申請」をします。
※申請に必要なもの
・要介護認定・要支援認定申請書
・介護保険被保険者証
・マイナンバー確認書類(マイナンバーカード、マイナンバーの記載された住民票等)
・主治医の氏名や医療機関名がわかるもの
・申請者の身分証明書(運転免許証等)
3 認定調査
職員がご自宅などを訪問して、心身の状態などについてお聞きします。
4 主治医意見書
主治医に傷病や治療内容、心身の状態などについての意見書を作成してもらうため、受診をお願いします。
5 審査・判定
「認定調査」結果と「主治医意見書」をもとに、保健、医療、福祉の専門家で構成される「介護認定審査会」で審査され判定が行われます。
6 認定結果の通知からサービス利用まで
介護認定審査会の判定に基づいて「非該当」から「要介護5」までの区分が決まり、結果が「認定結果通知書」で通知されます。
認定結果をもとにケアプラン等を作成し、サービスを利用します。